創立150周年記念HIAS-BRC応援プロジェクト~社会で活躍する頭脳の構造を科学する~
創立150周年記念HIAS-BRC応援プロジェクトとは

本学はこれまで、社会科学分野における国内外のリーダーシップを担う多くの人材を輩出し、深い洞察と批判的思考を備えた研究者や実務家を育成してまいりました。その伝統を礎に、本学社会科学高等研究院(Hitotsubashi Institute for Advanced Study: HIAS)脳科学研究センター(HIAS Brain Research Center: HIAS-BRC)では、脳機能計測と社会科学の知見とを融合させ、人間の意思決定、認知、社会的相互作用といった複雑な行動の神経メカニズムの解明に取り組んでいます。
本企画では、本学が導入したMRIを使用して卒業生の脳画像データを収集・分析します。これは、社会で活躍する卒業生の「知の源泉」を可視化する、他大学ではできない一橋大学ならではの先進的な取り組みです。
“社会科学と脳科学の融合”という新たな知的フロンティアの実現を通じて、人間理解を深化させ、社会科学の新たな地平を切り拓き、社会全体に新たな価値を還元していく。この目標の達成には、皆様の温かなご支援が何よりも力強い後押しとなります。
多くの卒業生の皆様のご参加をお待ちしております。
企画の概要
目的
- 脳構造と社会的、職業的活躍の関連性に関する研究の推進
- 大学の研究力の発信
- 卒業生と大学のつながりの強化
データの活用
- 将来の教育/研究の基盤データとして保存
- 大学公式メディア等での広報
(いずれもご承諾いただける場合に限定)
参加案内
対象者
- 一橋大学卒業生
実施内容
- 簡単なアンケート記入
- MRI撮像(構造画像+resting state fMRI)
- 所要時間:約60分(平日10時~17時)
- 会場:国立西キャンパス第4研究館
参加方法
こちらの参加フォームよりお申込みください。
一橋大学特定基金のご案内
[HIAS-BRC支援基金]へのご寄付をお願いしております。
特典
- 撮像した脳画像へのコメント※
- 3万円以上のご寄付をいただいた方へ3Dプリンタによるご自身の脳のレプリカを進呈
※臨床検査のための撮像ではないので、医師による脳画像の診断は行いません。